【動画】小胸筋を効果的にストレッチする方法 | 日本オランダ徒手療法協会

technique

【動画】小胸筋を効果的にストレッチする方法

2018.01.04

こんにちは。
日本オランダ徒手療法協会の杉山です。

みなさんは肩関節の可動域をあげたいとき、どこにアプローチしますか?

 

肩甲上腕関節ですか?
それとも棘上筋でしょうか⁇

 

実は小胸筋にアプローチするだけでも、肩甲骨の動きが変わり、肩関節の可動域は大きく変わります。

 

最近は筋膜リリースをはじめ、様々な方法でアプローチする方法がありますが、

今日はストレッチによる小胸筋へのアプローチ方法をご紹介します。

 

ストレッチは筋肉に対するアプローチとしては非常に有効で、

効果的に行うことで臨床はもちろん、

 

スポーツ現場では障害予防にも効果的です。

 

単純ではありますが、奥が深いストレッチ…

ぜひ参考にしてみてください。

 

【オランダ徒手療法】小胸筋ストレッチング

 

もっと徒手アプローチを知りたい方へ

動画はいかがでしたか?

ストレッチ1つにとっても、奥が深いですよね。

オランダ徒手療法では、ストレッチだけではなく、問題となっている系毎に様々なテクニックを使い分けていきます。

 

他にも様々なテクニックをYouTubeで紹介しています!

 

今回の動画を見て少しでも興味を持った方、いち早く最新の動画を視聴したい方は、

 

ぜひ下記よりチャンネル登録ください!


この記事を書いた人

アバター画像

杉山貴規

理学療法士。【JADMT公認】オランダ徒手療法士。整形外科、訪問リハを経験。10代のスポーツ選手の施術が得意。Jリーグ相模原U-18トレーナー担当。海外も含め、試合帯同をこなす。