サッカー現場で必要なスキル | 日本オランダ徒手療法協会

blog

サッカー現場で必要なスキル

2017.12.06

こんにちは。

オランダ徒手療法協会の杉山です。

皆さんはサッカー現場で必要なスキルはどのようなものか考えたことはありますか?

 

・治療技術

・組織間別の技術

・組織治癒期間の知識

・テーピング技術

・応急処置

 

など様々あると思います。

 

しかし、本当にそれだけなのでしょうか?

選手のためだけの身体的治療・ケアだけでいいのでしょうか?

 

それだけではダメなのです。

何が必要か?

 

例えば

選手は怪我をしてもすぐに復帰しようとします。

監督・コーチは勝利のために・チームのために主力選手を出したがります。

 

その時皆さんはどのように対応しますか?

 

それは、怪我をしていれば、説得して練習参加や試合には出さないようにしますよね。

でも、その時伝え方が上手ではなかったら、相手は納得してくれませんよね。

 

そのために、必要な能力はプレゼンテーション能力です。

 

専門職ではない人たちに噛み砕いたわかりやすい言葉で説明しなければなりませんよね。

 

また、怪我をした選手にホームエクササイズを提供するのにもプレゼンテーション能力が必要ですし、継続的に行っていくもらうのにはただやる内容を教えるのではなく、自分で確認品が正確に行ってもらうためにもコーチング能力が必要になってきます。

 

サッカー現場では治療・ケア技術以外にもプレゼンテーション能力コーチング技術が必要になってくるのです。

 

これは、サッカー現場に限ったことではありません。病院などの臨床現場でも必要な技術になってきます。

当協会のスクールでは臨床技術の他に上記の技術を学び、実践で使えるところまで落とし込んでいきます。

選手を満足させ・さらにその上の次元へ引き出すための必要不可欠な技術となってくるからです。

 

そこで今回、当スクールではどのような講義を行っているのかを紹介したいと思います。

 

”本物”を育成するスクール

 

私たちオランダ徒手療法の講師陣はスクール生ファーストを掲げ日々カリキュラムの立案し、実際の講義を行っています。

 

何がスクール生ファーストなのか?

 

それは、

・臨床現場で結果の出る本物の医療ノウハウを身につける

・常に成長できる自分を身につける

 

そのためにはスクール生が何を目標にこのスクールに入学し、入学後自分がどのような治療家になっているかを考えさせるところから始めます。

 

しかし、一方的に考えさせるのではなく、講師がスクール生の悩んでいるところ、希望、夢を引き出しながら最終的にプレゼンテーションしてもらいます。

 

自分の考えを相手に伝え、目標を明確化するためのカリキュラムの一つです。

 

ただ単に学んでも、スキルや知識だけが身につき、最終的にこの知識を何のために使うのかが不明確なまま終わってしまうからです。

 

たとえ、何かのきっかけでこの目標や夢が変わったとしても、この講師陣とのやりとりを行なったことで、自分で修正ができ、今やるべきこと・今後やるべきことが明確化されるようになってきます。

スクール生のために

スクール生のバックグラウンドは様々です。

 

・年齢:24~43歳

・資格:理学療法士、針鍼灸師、柔整師

・職場:整骨院・病院・老人保健施設・総合病院・クリニック・開業者など

 

ここまで、多種多彩のメンバーがスクールに在籍しています。

 

そのため各個人の得意不得意も様々なのです。

 

・コーチングが上手い人

・アイデアがかず多くある人

・様々な施術方法をしている人

・プレゼン能力に長けている人

・トレーニングメニューを多く知っている人

・解剖学・生理学・運動学などに長けている人

 

だからこそ、一人一人の受講者に対して習熟度別の講義を行なっていきます。

 

しかも、考えながら学んでもらえるように、講師はコーチング技術を駆使しながら行います。

 

ただ単に習熟度別・コーチングで授業しているわけではありません。

 

自分で現状の弱点を理解し、自分で考え気づきを深めることが本当の知識や技術になっていくと考えているからです。

 

ここまでしないと、スクール生の目標に近づくことができないのです。

 

だから、スクール生ファーストを掲げ、スクールにはオランダ徒手療法認定講師陣が最低2名・アシスタント1名は必ず帯同して、スクールの運営を行っています。

 

授業終了後、講師は必ず一人一人の報告書を作成、ミーティングを開き、オランダ徒手療法独自の分析項目で各受講生の評価を逐一行っていきます。ここまでやって、次回のスクールに臨んでいくのです。

 

やりっぱなしにはしません!

 

スクール生の目標達成のために、本気で親身にそして時には面白おかしく、明るいメリハリのある授業を提供しています。

まとめ

どうでしょうか?

 

このようなスクール他にありますでしょうか?

 

自分も過去いろいろなセミナーや勉強会に参加しましたが、講師が受講生に寄り添うような、習熟度別に完璧になるまで教えてくれるようなところはありませんでした。

 

しかも、将来の夢・目標の後押しをしてくれるようなところもです。

 

是非、興味がある方はスクール見学を受け付けていますので、

 

”本物”を育てるためのスクール

 

是非、体感・体験してください!!

スクールのご案内

いかがだったでしょうか?

目の前のクライアントに最高の結果を生み出せるのはあなた自身です。

組織の鑑別は治療に入る前の入り口にすぎません。

 

日本オランダ徒手療法では最高の結果を生み出すための体系を身につけていただくためのスクールを開講しております。

 

もし、ご興味がありましたら以下をクリックしてください。

 

一緒にクライアントに最高の結果を届けましょう!!