腰痛セミナー2019 | 日本オランダ徒手療法協会

activity_report

腰痛セミナー2019

2019.08.29

科学的根拠と実践に基づく腰痛治療2019〜本当は教えたくない腰痛治療の秘密〜

 

腰の痛みを訴える患者さんを治療するセラピストに2つ質問します。

質問1:治療をやってはいけない腰痛患者が何%存在するか知っていますか?


そうです。「約10%」です。

言い換えれば、残りの90%は私たち治療家が「治せる腰痛」という事です。


質問2:その90%を確実に鑑別し、しっかりと治せていますか?


この問いに自信をもって答えられる治療家/セラピストがどれだけ居るでしょうか?

少なからず私たちは自信を持って治療ができます。


なぜなら、腰痛治療において、、、

・腰の痛みの原因

・「1回で痛みの取れる腰痛」と「時間が必要な腰痛」

・治療の結果が出せる期間

・必要な治療回数

・必要なアプローチ方法 が分かるからです。


昨今、腰痛治療に関するセミナーはたくさん存在します。

ですがそのセミナーに行って本当に結果が出せるようになったでしょうか?


理論や知識ばかりが先行して、はめこみ式(フローチャート式)の治療になっていないでしょうか?

セミナーで学んだ状況や症状に当てはまらない腰痛患者が目の前に来た時、みなさんはどのように感じたでしょうか?


今回のセミナーは、理論先行型セラピストも、テクニック先行型セラピストのどちらの治療家にとっても必要となる内容です。

腰痛治療において必ず知っていてほしい根幹となる治療の考え方に始まり、行き詰まった治療の打開策まで総合的に腰痛治療に強くなる為の内容です。