腰痛に効く腸腰筋ストレッチ | 日本オランダ徒手療法協会

blog

腰痛に効く腸腰筋ストレッチ

2018.06.23

from 杉山貴規 広尾駅スタバ

 

もう昔の話になるけど、

以前、急に背中が痛くなったんだよね。痛くなった前日にフットサルやってたからその筋肉痛だろうと思ってたんだ。

 

でも、数日経ってもなかなか痛みが変わらないし、

痛みがなんか違うなって思ったんだ。

 

もしかしたら、胸腰椎ヘルニア、脊柱起立筋らへんの肉離れかもと思って整形外科へ

 

受診して、検査していろいろみてもらって、何も出なかったんだよね。あ、原因が特定できなかった…という意味ね。

 

そうしたら、その整形外科のドクターが内科に行ってみようみたいなことになって、

 

(杉山)うわーって感じ(汗)

 

で、内科で精密検査をやってもらったら胃潰瘍の診断が出たんだよね。

その後、薬飲んで治ったんだけど。

 

怖いよね。

 

痛みの要因って様々何が原因かなんてわからない。

 

で、腰痛の話になるんだけど、腰痛の原因も上記同様いろいろ

 

この間は、広背筋が腰痛を引き起こしているなんて言いましたが、今回は腸腰筋にクローズアップしちゃいます。

 

表もあれば裏もあるなんていったもので、

 

実は、腸腰筋も腰痛の引き起こしている筋肉としてはとても有名ですね

これも原因の一つだってこと。

 

腸腰筋ってこんな筋肉

スポーツ選手の他にも登山家にも多い

 

実は、腸腰筋は股関節の屈曲に関与しているんですが、股関節の屈曲の貢献度もベスト5中堂々の1、2位を独占

 

そのほかの筋肉は

  1. 大腰筋(腸腰筋)
  2. 腸骨筋(腸腰筋)
  3. 大腿直筋
  4. 大腿筋膜張筋

 

まさに股関節の屈曲のため生まれてきたなんていっても過言ではないくらい。

 

私たちの股関節には重要な筋肉なんですよ。

 

じゃ、腸腰筋(大腰筋)と腰痛がどんなん関連があるのか?

 

それはこの筋肉の起始部が重要になってきます。

胸椎の12番と腰椎1から5番まで幅広くついています。

 

大体が、オーバーユーズでこの筋肉が硬くなったり、長時間の同一姿勢で短縮して腰椎の前弯が強くなって起きちゃうことが多いでんすよね。

 

今回はこの筋肉がターゲットってことで話します。

 

刑事コロンボ・古畑任三郎みたいですけど

(初めから犯人がわかっている中でドラマが進む)

 

知らない人は検索してくださいね(笑)

 

登山家の腰痛の原因は腸腰筋

<例>

登山家のAさん

慢性的な腰痛に悩まされて、趣味の登山ができなくなった。その他にも、実生活で靴下が履きにくくなったりとか、歩いていても痛みが出る。股関節が痛くなったりと、腰痛の他にも様々症状が出ている。

以前にも腰痛があって、寛解と増悪の繰り返しいわゆる慢性的な腰痛

登山も登山家なんていっているほどなんで、週に2回は山へそのほかの日は登山の練習(内容は高層ビルの階段の上り下りや富士山の日帰りなど)

まー過酷な練習をしてる

 

こんな人が来たんですよ。

 

でね。

 

腰痛の鑑別をしっかりして、神経症状、下肢脱力感、などがなかったので、アライメントの調整をとおして腰痛が緩和するかな…と仮説を立ててスタート

 

結局。オーバーユーズだったわけですよ。

 

でどのような運動が多いかっていうと。

 

答えは出ているんですが、山に登る、階段を登るなど股関節の屈曲を使った運動が大半なんですよね。

 

で、股関節屈曲の筋肉を緩めることにしたんです。

・腸腰筋の筋膜・筋間・皮膚リリース

・股関節モビライゼーション

・股関節マニュピレーション

・腸腰筋ストレッチなど…

 

かなり腸腰筋も緩んで腰椎前弯が軽減し、腰痛は解消したんです。

その後も、数回施術に通ってもらって、トレーニングまでして復帰しました。

 

それで今回紹介したいのはその中でも有効な効果を示し、本人も効果を実感したストレッチです。

 

  • 今までどのように腸腰筋のストレッチをしていいのかわからない。
  • どうしても腸腰筋のストレッチではなく、大腿直筋のストレッチになってしまう。
  • 徒手的にしかアプローチできなと思っていた。

 

なんて思っていた方には必見にです。

できるできないで悩んでいたことなんてどうでもいい問題です。

 

この方法知らなかったということが問題なんですから、

 

今回この動画を見たら、上記のことなんか吹き飛んで、腸腰筋のストレッチで腰痛改善ができるようになりますよ。

 

あまり見たことのない方法と姿勢でやるんで是非試してください。

テクニカルな部分もありますので、よーく、じっくり見てくださいね。

施術者のポジショニングも然りですが、脚の使い方なんてところも参考にしてもらうと効果が断然違います。

【動画】腸腰筋のストレッチ

少しプロレスぽいかも(笑)

 

ただ、ここ(腸腰筋)をストレッチするのにはもってこいです。

 

P.S.

鑑別できる能力って本当に大切

この能力をお客さんにはできるけど当時自分にできなかったことが本当に情けない(泣)

体は誰かに客観的に見てもらうことがやっぱりいいね(笑)