training

【店舗】体験談「山本千夏氏(モンゴルホライズン社代表)」

2017.02.06

 2017-02-06

【ストレス途上に付き合う】 〜山本千夏 モンゴルホライズン社代表〜

当院院長 土屋による施術の感想です。ご本人からのレポートという形でお届けいたします。

〜〜 〜〜 〜〜 〜〜

  
本来は富裕層向けのフィジカルケアやトータルトレーニングなどのサービスをしているってことで、わたくしなぞが・・・という感じだったのですが、今回の一時帰国中、あまりにも過密スケジュール&疲労蓄積で、自分でもかなりダメダメな感じになってるとFBでつぶやいちゃったところ、私のSOSを感じ取ってくれた院長先生にお声がけいただいたのでした。

土屋院長が高校の同期で弟が今も昔も同じサッカーチームで活動中という姉弟そろってご縁あり、っていうのが幸いしました。

ただ整体マッサージ(オランダ式徒手療法)を施術するだけでなく、とにかく綿密なカウンセリングをして、その人にあった、生活の中でできる「体と心にいいこと」を一緒に探ってくれる、というのが、これまで数々のマッサージ、鍼灸治療、整体そのほかを受けてきた私が感動し、「ほんとに体がよくなるかもしれん」と確信できたところです。

私の場合は、過密スケジュールをこなす中、睡眠不足なのに午前中から行動スタートしたことでガタガタになるという大失敗がきっかけ。

移動中の大きな駅構内で突然めまいがして動けなくなってしまったのでした。脳梗塞か?メニエール発作か? よくわからんが、とにかく、もう今日は動けません。おうちに帰ろう・・・。というわけで、新規お取引先とのファーストミーティングをドタキャンするという「ていたらく」をやらかし、落ち込んでしまい・・・以来、がちがちに首と肩がかたまっちゃって、全然動かせないし、すっきり眠った感じがしないという症状で、「自律神経弱ってるんじゃないか?」と心配されたのでした。

 

ストレス=ネガティブとポジティブとがある?!

いろんな逆境が日常の一部な私としては、「ストレスのない生活って・・・」

という感じ。
自律神経が弱ってる、というのは、あらゆるマッサージ屋さん、鍼灸師さん、あんまの方に言われ続けてきたこと。でも、いくらマッサージしてもらっても、元の木阿弥。ちょっとしたことで、かーってなって、肩こりがしがし。

瞑想は朝晩20分ずつが習慣で、そういう意味では、わりとスッキリ気持ちの切り替えはできているはずなんだけれど、ちょっとしたこと(迷子になったり、約束時間に遅れちゃいそう、見積もりなど事務仕事がはかどらない)などで、血圧ぎゅーん!と急上昇し、その後、血圧が下がっても、うまく体調を戻せないというのが悩みの種なのです。

ストレスって、まぁ、そういう逆境のことだと思ってたんだけど、土屋院長の話によると、ストレスってネガティブなものだけでなく、ポジティブなストレスというのもあるらしい。例えば、昇進した!収入が桁違いにあがった!宝くじにあたって億万長者に!なーんていう素敵なこともスト

レス要因なんだそうな。
人間が古来からうけてきた刺激で生きる上では何かしらのストレスがあるものなのだ、というお話は、ストレスだらけのわたしにとっては、目から鱗、でした。

そして、存外、私は現代人としてはストレスにさらされているタイプでもなく、逃げ込み先や自分の居場所やストレス解消できる運動のチャンスなどがあるということにも気づかされたのでした。

そっかー!

ストレスと上手に付き合うための方法を教えていただきました。
なんでも、某有名プロスポーツ選手たちもやってる方法ですって。

 

ストレスと上手に付き合うための方法

ストレス解消法として思いつくものをひたすらリストアップする。 できれば100くらい。

まずはここからストレスとの上手なおつきあいが始まるのです。

こっから下、全力でおすすめ宣伝:

迷子になりやすい私でも、すんなり行けた!
広尾駅の出口1から歩いて5分弱。
たどりついて、受付してから、通された応接・待合スペースは、いきなりセレブ感満載で、すんごくリラックスできました。

高級っていうのは確かに納得です。

とはいえ!
日本でちゃんと働いて稼いでいる人なら、定期的に自分の心身メンテナンスにお金をかけるっていう意識を持って、こういうサロンでお世話になるのも当たり前っていう時代なってるんじゃないかな?

アラフォー・アラフィフさんになったら、全力で生活満喫するためにも、さらっとがんばってる自分へのご褒美できるようになるとよいよね、って思ったのでした。

(かなり長ーく続くよ、このシリーズ。ほんとストレスケアって大事だなって思ったので)


 〜〜 〜〜 〜〜

ストレスフル女子を卒業するぞ」シリーズ

ストレスとバイバイしたい人は、時間のある時に読んでねー!
*ストレスを感じたとき、どう解消するか?
解消法を100くらいリストアップしてみる。

で、実際に「ぐわぁ、今、私はストレスにさらされている!!」と自覚したときに、その100くらいあるリストのうちのどれかで「解消を試みる」。

試みたうえで、どの程度効果があったか、をなんか数値化して記録とってみる。

DMT広尾の土屋院長のお話でした。

大事なのは、ストレス解消リストに書き連ねた方法のどれが、自分にあった解消法か、がわかるように記録しておくこと

解消されなくても、解消しようと試みる癖・習慣をつけるだけでも、ストレスに対して客観的になることができる、ということでストレス耐性がついてくる

ちなみに、
*モンゴルみたいに広々したところに身をおく
*馬に乗る
*瞑想をする
などなどは、ストレス解消法として、Very goodなんだそうでーす。

→編集:ストレスコントロールのテクニックで「コーピング」と言います。

 

山本千夏 モンゴルホライズン社代表

「モンゴルホライズン社」

TV・映画・CMなどの映像撮影・取材のコーディネート。モンゴル語-日本語の通訳・翻訳。ODAプロジェクトの調査・プロジェクトコーディネートなどモンゴルに関わることならほぼ全域をカバーしている会社「モンゴルホライズン社」。ウランバートルで起業して2017年で創業16年目。日本とモンゴルとの架け橋として、各業界でお世話になっている個人、団体、企業も多い。

 

【お店のお問い合わせ先】「DMTトータルサポート施術院 広尾

オランダ徒手療法を体験したい方は直接、お店のサイトからお問い合わせください。